秋と言えば?
秋と言うと色々なものを思い浮かべると思います。
私も、食欲、芸術、読書、スポーツといった言葉が連想されます。
そして、確かに涼しくなってくる今のような季節は、運動にもってこいでもありますよね。
夏に食欲が落ちるということはなくても、暑くてあまり動きたくないと思ってしまって、つい運動不足になりがちなんですが、せっかくなので少し運動をしてみることにしました。
とは言っても、1人だと続かないような気がするので、美容学校で仲良くしているお友達に声をかけてみました。
何か一緒に運動しない?と言ってみたのです。
ありがたいことに、彼女もそろそろ秋だし少し運動したいと思っていたそうで、良い返事を聞くことができました。
早速、何をしようかと2人で相談してみたところ、バドミントンはどうだろうかということになりました。
最初は定番とも言えそうなランニングなんてどうか、という話が彼女から出たのですが、私が走るのが苦手なので違うものにして欲しいとお願いしたのです。
近くの公園まで歩くのも含めれば、ウォーキングもできて一石二鳥ということで許してもらいました。
すぐに準備と実践
やることも決まりましたが、私たちのどちらもバドミントンのラケットやシャトルを持っていないので、一緒に学校帰りに買いに行きました。
本格的にやるというわけでもないですし、とりあえず安いもので良いかなということで、1番安いのを買いました。
ただ、この日は彼女が帰宅後に用事があるということで、実際にやるのは翌日からになりました。
そして、実際にバドミントンをやってみると、思っていたより運動不足になっていて、びっくりしました。
よくよく考えてみたら、大学では体育の実技をやっていませんでしたし、高校以来のちゃんとした運動かもしれません。
高校時代、授業でバドミントンをやった時なら軽く返せていただろうに、と思うような場面でも全然間に合わないんです。
人間の身体って、使わないと本当に使えなくなってしまうんですね。
彼女も結構な運動不足なのか、うまく返せないようでした。
更に問題なのが、2人共あまり慣れていないためかシャトルが真っ直ぐ相手の方向に飛ばない、ということです。
おかげで、全然ラリーが続きません。
それだけではなく、しばらくやっていると更にびっくりすることが起こってしまいました。
安いラケットだからなのか、シャトルを打ち返したつもりが、ラケットにシャトルが突き刺さっていたんです。
終盤は、もう2人とも疲労で動けない中、大笑いしながら運動なのか遊びなのかよく分からないことになっていました。
すごく楽しかったんですが、運動になっていたのかどうか心配になるくらいでした。
でも、その次の日にはしっかりと2人ともあちこち筋肉痛だったので、ちゃんと運動もできていたみたいです。
バドミントンにはならなさそうなので、今度100均にでも行って柔らかくて軽いボールを買ってきて、それをシャトルの代わりに使ってやってみようと話しています。